値千金ブログ値千金ブログ

title_border

月別アーカイブ:2013年06月

晴れやかな気持ちで^^

2013年06月21日

こんにちは。

千金堂 一宮店です。

 

じめじめとした日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

一宮では梅雨入りしてから、なかなか雨が降りませんでしたが、先日からよく降っております。

今年は恵みの雨といった感じですよね。

 

 

紫陽花はもう枯れかけておりますが、雨の中お越しいただいたお客様のお気持ちが少しパッと

晴れていただけますように、紫陽花・お花たっぷりのウェルカムリースを作製して玄関に飾り付

いたしました。

皆さまフレッシュなお気持ちで、幸せづくり・家づくりを楽しんでいただけたらと思います^^

 

 

 

IMG_1738        IMG_0175

広島の空のした

2013年06月17日

こんにちは、千金堂石巻・東松島店です。

 

先日、広島で経営者懇談会が開催され、参加させていただきました。

参加する度に感じる、その土地の方々の暖かさと、参加者の熱意。

今回も、参加させていただいて良かったです、ありがとうございました。

 

仙台・広島のアクセスが少なく、帰りの便までの時間、

原爆ドームと広島平和記念資料館をたずねました。

 

原爆ドームは、耐震調査のため、足場やネットが張られていました。

ボランティアの方でしょうか、観光客らしきグループに、スケッチブックを手に

説明をされていました。こうして、語り継いでいくこと、またそういう方の存在の

大切さを感じました。

 

平和記念資料館の沢山の展示物を見て、複雑な思いが胸に浮かびました。

何度も何度も、ため息が出ました。胸がつまり、涙も出ました。

 

比較はできないけれど、今、こんなにきれいな街並みになった広島。

東北も、時間はかかるでしょうが、きっと復活できる、そう思いました。

 

資料館では、小学生の一団と一緒になりました。

元気いっぱい、興味深々で勉強していましたが、皆、神妙な面持ちでした。

拝観時間を終えて、資料館の外で集合していた子供達には、笑顔がありました。

雲一つない、青くきれいな晴天のもと、その笑顔を見て、ほっとしました。

笑顔っていいなぁと。

 

私たちの仕事は、お客様に喜んでいただける、笑顔になっていただける素晴らしい

職業です。初めて訪れた地の歴史に触れて、改めて感じたことです。

 

P1000141

No Comments カテゴリー :

家ごはんの取材へ ~南三陸~

2013年06月5日

こんにちは、千金堂 石巻・東松島店です。

 

今日は、「家ごはん」の取材で、南三陸へ行きました。

とても良いお天気で、つい取材先の店先でパシャリ。

 

P1000131

 

とても穏やかな、青く澄んだ海です^^

 

でも、取材先の方のお話を伺うと…。

 

ほぼ日常に戻っている自分の生活と、まだまだ戦いの最中にいる方との思いの違いに、胸が

苦しくなります。

また、こちらが勇気をいただくような、ドラマチックなお話も伺うことができました。

 

こんなにきれいな海なのに…。

 

私たちができることって、なんだろう。

 

被災地にいて、今もなお、考えさせられることです。

勿論、私たちは工務店ですから、住宅の復興に役立つことも会社人としての大切な任務です。

一個人としては、どうでしょう。だいそれたことなんて出来ません。それでもいいと思います。

小さなことかもしれないけれど、地域を応援することなのだと思います。

例えば、地域のお店を使う、地域産のものを購入する、その積み重ねでよいのだと思います。

 

全国の皆さん、まだ、観光地として整備されていない地域もありますが、ぜひ、おいでください。

そして、東北のきれいな景色と、東北ならではのおいしいものをたっぷりと楽しんでくださいね。

お待ちしています。

 

それから、「慶明丸」さん、「たみこの海パック」さん、「まゆ工房~彩~」さん、家ごはんの

掲載を、楽しみに待っていてくださいね。

 

362579681467

No Comments カテゴリー :