値千金ブログ値千金ブログ

title_border

月別アーカイブ:2016年12月

【週刊!家ごはん⑮新潟県編】 のっぺい汁

2016年12月28日

今日は新潟県の郷土料理「のっぺい汁」です。
里芋を中心した野菜煮込み料理で、風味・味出しとして使う材料が鮭、貝柱、鶏肉など、各家庭によって変わります。
材料を拍子木に切りそろえ、醤油、みりんで薄味に煮込むだけなので簡単なのですが、縁起物なので、具の数は奇数が原則なのです。

「のっぺい汁」

kansei0001

材料(4人分)
里芋(4個)/ニンジン(1/2本)/大根(3cm)/薄揚げ(1/2枚)/こんにゃく(1/4丁)
ちくわ(1/3本)/青ネギ(1本)/だし汁(4カップ)/塩(小さじ1/2)/薄口しょうゆ(大さじ2)

【水溶き片栗粉】
片栗粉(大さじ3)/水(大さじ3)

satoimo01
①里芋の皮をむいて下茹でし、7~8mmの厚さに輪切りをする。

sozai001sozai002
②皮をむいたニンジンと大根、こんにゃく、薄揚げをそれぞれ3~4cmの短冊切りに、ちくわは輪切りにする。

kuwaeru001
③鍋にだし汁とニンジン、大根、こんにゃくを入れ煮立て、あくをすくい、弱火にして里芋を加えてやわらかくなるまで煮込む。

ajituke0001
④薄揚げとちくわを加え、塩と薄口しょうゆで味付けをする。

toromi001
⑤水溶き片栗粉でとろみをつけ、斜めに切った青ネギを加えれば完成。

では、いただきます。

温めても、冷ましても美味しいですよ!!

No Comments カテゴリー :

【千金堂オリジナル!家づくりのワンポイントアドバイス③】

2016年12月27日

③見積もりにはどこまで含まれているのか(後半)

(前半の「見積もりには注意が必要」の続)
一つはオプション工事に対する思い違いです。

見積もりにはプランや設備・仕上げなどに関して一定のルールが設けられています。

ルールを超えたしようを希望する場合は、当然オプション工事が発生することがあります。
例えば、見栄えを考えてシステムキッチンをワンランク上のものに変更する。床の仕上げをグレードの高いフローリングに取り替えるといった場合です。

「これくらいの内容は見積もりの中に入っているのが一般的だ」と思い込んでいると、契約後に追加費用を請求されることがあるので要注意です。

契約時には、住宅会社と細かいところまで話をしっかりと詰めることが大切です。

【週刊!家ごはん⑭】 ばらずし

2016年12月22日

江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候が、質素倹約を奨励し「食膳は一汁一菜にせよ」との倹約令を布告。
やむなく庶民たちは、たくさんの魚や野菜を混ぜ込んだ寿司飯を「一菜」とし、それに汁物を添えて体裁を「一汁一菜」としたのが発祥とのことです。

「ばらずし」

kazsei

材料(5人分)
【すし飯】
米(3合)/寿し酢(カップ0.5)
【中身】
ごぼう(0.3本)/かんぴょう(5g)/干しシイタケ(2枚)/ニンジン(0.3本)/えび(20g)
【煮汁】
和風煮物つゆ(大さじ2)/水(シイタケの戻し汁)(カップ0.5)/さわら(100g)
塩、酢(適宜)/えび(8尾)/錦糸たまご(たまご2個分)/酢レンコン(小0.5節)
シイタケの甘辛煮(4枚)/絹さや(適宜)

susizu
①通常よりやや少なめの水加減で炊き、寿し酢をあわせて寿し飯を作る。

sawara
②さわらは塩をして20~30分おき、塩を洗い流し水気をふき取り、酢に漬けてしめ、そぎ切りにする。

ebi
③えびは背ワタをとって塩ゆでし、冷まして殻をむく。

kizami
④えびを刻み、かんぴょう、干しシイタケは戻して7~8mm角に、ごほう、ニンジンも同じくらいの大きさに切って煮汁で煮、軽く汁気をきる。

kinusaya
⑤絹さやは色よく茹でて、半分の大きさに。錦糸たまご、酢レンコン、シイタケの甘辛煮も準備しておく。

maze
⑥寿し飯に④とアナゴを混ぜ器にもり、錦糸たまご、さわら、あなご、えび、酢レンコン、絹さやなどを彩りよく飾り完成。

では、いただきます。

【千金堂オリジナル!家づくりのワンポイントアドバイス②】

2016年12月19日

②坪単価にご注意を(後半)

坪単価という表現は同じでも、算定のための基準は各社統一ではありません。
計算のもとになる建築工事費の考え方も、必ずしも同じものとは限りません。
建築工事費といえば、家づくりに必要な工事にかかる全てのお金と考えがちですが、実際には必ずしもそうではないのです。

チラシをよく見てください。
「坪単価〇〇万円」との表記近くに注釈が添えられていませんか?
そこには坪単価への考え方が記されているのです。
例えば小さい文字で「60坪基準」と書いてある場合、床面積60坪の住宅を建てる時の基準価格を意味します。
60坪未満の家を建てる場合には、この坪単価は適用されません。当然もっと高い金額が掛かってくるのです。

そもそも坪単価とは建築工事費の総額に基づくものではありません。
そこに含まれる工事費について、各社の基準はそれぞれなのです。

どこまで含めるかが異なれば、同じ床面積でも坪単価に差が生じます。
価格の安さを訴えたい工務店や住宅メーカーからすれば、建築工事費を最小限の費目に絞った方が坪単価の安さを強調できます。

つまり、坪単価を比べるときは、その計算のもとになる建築工事費には何がどこまで含まれているという点を確かめるべきなのです。
それなくして、「高い」「安い」を比べても意味がありません。
一見便利そうな数字は要注意なのです。

【週刊!家ごはん⑬】 おいとこ煮

2016年12月15日

高知の「おいとこ煮」は釈迦が入寂した旧暦12月28日にちなんで作られた精進料理です。
一人でも多くの人に食べてもらうと、よい供養となるところから、大鍋いっぱいに作り、重箱に詰めて親戚知人に配ったと言われています。
寒い日に北風を受けて、冷え切った体を温める料理としても伝えられてきたのでしょうね。

「おいとこ煮」

螳梧・

材料(1人分)
あずき(5g)/厚揚げ(20g)/さといも(20g)/こんにゃく(15g)/大根(15g)
ニンジン(10g)/ごぼう(10g)/干しシイタケ(1g)

【調味料】
昆布のだし汁(50g)/砂糖(1.5g)/塩(0.2g)/しょうゆ(4g)/みりん(1.5g)

縺ォ繧薙@繧吶s繧ォ繝・ヨ縺ゅ▽縺ゅ¢繧吶き繝・ヨ
縺励>縺溘¢繧ォ繝・ヨ
螟ァ譬ケ繧ォ繝・ヨ
①(具材の下準備)
ごぼう、ニンジン、さといも、大根、厚揚げは1cmほどの大きさに切る。
干しシイタケは、水で戻してから同様に1cmほどの大きさに切る。

縺薙s縺オ繧咏・
②(だし汁を作る)
昆布でダシをとり、沸騰したら昆布を取り出し、和風だしを入れる。

縺ゅ☆繧吶″縺ェ縺礼・
③(具材を煮る)
だし汁に調味料を入れて味を調える。これに①の材料を入れコトコト煮る。

蜈ィ驛ィ辣ョ
④(完成)
③に味がしみたら、あずきを入れて少し煮て完成。

では、いただきます。

No Comments カテゴリー :

【千金堂オリジナル!家づくりのワンポイントアドバイス②】

2016年12月13日

②坪単価にご注意を(前半)

工務店や住宅メーカーなど住宅会社からすると、どのくらいの金額で住宅を建てられるのかをお客様へ示したいと思うものです。

何故か?何らかの値札がないと、お客様になかなか振り向いてもらえないからなのです。

本来、お客様の条件や要望を全てふまえた上で住宅を設計し、その設計案をもとに必要な建築工事費をはじき出さなければなりません。一般的に、その過程を抜きに、注文住宅の価格を一律に示すことはできません。

そこで住宅会社は自社工事価格の目安として「坪単価」を使うのです。

坪単価とは、必要な建築工事費をその床面積で割った金額です。
例えば、床面積40坪の住宅を建てるのに必要な建築工事費が2000万円とすると、坪単価は50万円となります。
事務所ビルや商業ビルも共通です。同じ構造の建築物であれば設備や仕上げなど、グレードの差が違いになって表れます。

注文住宅の工事を請け負う会社のチラシで「坪〇〇万円」という数字を目に付くように表記している例がよくみられます。
価格の安さを売りにしている会社は、こうして自社の持ち味を訴えているのです。
A社の坪単価は30万円。B社は40万円。
アナタはどちらを選びますか?
出来栄えに差がなければ、A社を選ぶのではないでしょうか?

しかし、そこで注意が必要です。

【千金堂オリジナル!家づくりのワンポイントアドバイス①】

2016年12月8日

①まずは総予算を把握

初めての家づくりは、人生で最大の買い物でもあります。

不安な気持ちが芽生えるのは当然です。

なにしろ、注文住宅は家電製品のように、売り場で値札を確認してから買うものではありません。

どのような住宅になるのか決まっていないので、当然価格も決まっていません。

費用とは、建築工事費だけではありません。

門柱、ポスト、ガレージにフェンスなど、外構工事費も必要となってきます。

当然、引っ越し費用もです。

建て替えの方は、仮住まいの費用も加わってきます。

また、銀行ローンの諸経費や諸官庁手続き費用、建物登記費用なども忘れてはなりません。

そして、多くの人が見落としがちなのが完成後に揃えたくなる、家具などの費用です。

新しい生活が始まると、カーテンやエアコン、大型テレビなどを欲しくなるものです。

これらの費用を建てた後に捻出するのはとても大変です。

家づくりを検討する最初の段階から建築工事費だけでなく、建てた後に必要な費用も含め考えましょう。

総予算の見越し。とても大切なことです。

【週刊!家ごはん⑫】 きりたんぽ鍋

2016年12月8日

今日は秋田の名物郷土料理「きりたんぽ鍋」です。
寒い冬も、きりたんぽ鍋で心もカラダもぽっかぽかですね。

「きりたんぽ鍋」

kiritannpo螳梧・IMG_2778

材料(4人分)
鶏もも肉(1枚)/ごぼう(1本)/しらたき(2袋)/まいたけ(2株)/長ネギ(3本)
せり(7束)/あぶらあげ(2枚)

きりたんぽ
ごはん(2合)/塩(小さじ1)/割りばし(12本)/スーパー未使用袋

だし
水(1リットル)/鶏ガラ(1羽)/酒(50cc)/砂糖(大さじ1)/醤油(100cc)/塩(大さじ1)

kiritannpo01_IMG_2622
①鶏ガラに熱湯をかけ、臭みをとり、水と鶏ガラを入れる

kiritannpo02_MG_2670
②沸騰したら、あくをとり、少し煮立ててから鶏ガラを取り出す

kiritannpo03_IMG_2630縺帙j5cm繧ォ繝・ヨ
③具材をカット。ごぼうはささがき、せりは5cmくらい、油揚げは油抜きをして1cmくらい、鶏もも肉は一口大にカットする

kiritannpo04_IMG_2640
④中を濡らした袋に炊き立てご飯と塩を入れ、粒がなくなる位までつぶし、6等分にわける.

kiritannpo05_IMG_2656
⑤2本を1セットとし、割りばしの先と頭を重ね④を巻き付ける。(一口大のだまこもちにし

縺阪j縺溘s縺サ繧壹け繧吶Μ繝ォ辟シ縺・jpg
⑥まな板に濡れたふきん敷き、ふきんできりたんぽを巻き付けて形を整える
kiritannpo06_IMG_2681
⑦中火で両面焼き色がつくまでグリルで焼く。(だまこは焼かなくてOK)

縺阪j縺溘s縺サ繧喞ut
⑧焼けたきりたんぽは割りばしから抜いて3等分にカットする

縺セ縺・◆縺鷹豪蜈・繧・jpg
⑨②に鶏肉、しらたき、調味料、油揚げを入れる。そのあとに、きりたんぽ、長ネギ、まいたけを入れる

縺帙j骰句・繧・jpg
⑩ひと煮立ちしたら、最後にせりを入れて出来上がり!

では、いただきます

【週刊!家ごはん⑪】 姫路おでん

2016年12月1日

おでんに生姜醤油をかけるという、姫路を中心に加古川~相生辺りまでの、ごく限られた地域の食べ方を、2006年に姫路の食で町おこしを考えたグループが「姫路おでん」と命名しました。
なんと、地元ではごく一般的な食べ方だったため、それまでは特に名前はなかったのでした。

「姫路おでん」

Print

材料(2人分・2日食べられます)
【具】
大根(1/2本)/たまご(2個)/じゃがいも(2個)/厚揚げ/スジ肉(300g位)/平天/
ちくわ/ごぼう天/もち巾着/ウインナー/こんにゃくなど
【出汁】
昆布(一切れ)/水(500mm)/醤油(70mm)/酒(30mm)
【生姜醤油】
生姜(1個)/醤油(適量)/カラシ(適量)

Print
①大根は皮を剥いて4~5cmの輪切りにし、面取り隠し包丁を入れ、レンジで5分

Print
②厚揚げにお湯をかけ油抜きをし、三角形に切っておく。ゆで卵も作っておく

Print
③鍋に湯を沸かし、塩もみしたこんにゃくを軽く茹で、湯切りして三角形に切る

Print
④大きめの鍋に昆布を入れ、大根、じゃがいも、卵の順に入れ、あとは適当に敷き詰め一番上にもち巾着をのせる

Print
⑤鍋に水、酒、醬油をいれ、火にかけ沸騰したら蓋をして弱火~中火でことこと煮込む

Print
⑥生姜醤油とお好みでカラシをつけて召し上がれ

では、いただきます

小皿に入れ、上からたっぷりと生姜醤油をかける。
生姜醤油を小皿に入れ、つけて食べる。
アナタはどちら??

No Comments カテゴリー :