値千金ブログ値千金ブログ

title_border

今週の「ラジオ石巻の、値千金!家づくり教室」は、 “東北の家づくり” です

2014年07月14日

今週の「値千金!家づくり教室」は、

千金堂大学の大橋インストラクターによる、

“東北の家づくり”です。

 

 

東北では厳しい冬を乗り越えるために、様々な必需品があります。

雪の日でも安心の"スタッドレスタイヤ"や"雪かき用スコップ"

スポーツ好きの方であれば"スキー"や"スノーボード"の板など、

家の外で使用するものが沢山あるのではないでしょうか。

 

昔はそれらを物置に仕舞っていましたが、

最近では"シュークローク"に仕舞う方も多くなっています。

 

シュークロークは玄関と続き間のようになっていて、

外出時に使う道具を納めておく事ができる空間。

ブーツなどのお洒落な靴をお持ちの方にも、

大好評となっているスペースです。

 

その他、

関西出身の大橋インスタラクターから見た、

東北らしい家づくりの特長について、

様々な観点からお話します。

 

7/14(月)~7/18(金)までの放送となります。

みなさまぜひお聴きください。

 

 

千金堂石巻・東松島店 堀江

挿絵_ラジオ石巻-エフエム岩沼

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

◆ラジオ石巻(FM76.4)

毎週月曜日~金曜日

8:50~9:00(再放送16:00~16:10 ※放送時間の変更あり)

 

◆エフエム岩沼(FM77.9)

毎週月曜日~金曜日

8:20~8:30(再放送18:45~18:55 ※放送時間の変更あり)

 

※電波配信エリア外の方は、「サイマルラジオ」でお聴きください

http://www.simulradio.jp/#touhoku(※放送時間が遅延する場合があります)

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

千金堂東北支店 ホームページ

http://1000kindo-touhoku.com/

千金堂石巻・東松島店 facebook ページ

https://www.facebook.com/1000kido.ishinomakihigashimatsushima

 

No Comments カテゴリー :

今週の「ラジオ石巻の、値千金!家づくり教室」は、 “実話からのコンパクト生活の工夫” です

2014年07月9日

今週の「値千金!家づくり教室」は、

千金堂大学の菊池インストラクターによる、

“実話からのコンパクト生活の工夫”です。

 

 

菊池さんの学生時代は大変コンパクトな暮らしでした。

 

初めて住んだ三畳一間のアパート。

冷蔵庫・机・布団を上手に組み合わせて使いました。

しかし友達と一緒にくつろぐには苦しい極小スペースでした。

次に引越した四畳半での生活は、

洋服を入れるビニールケースやカラーボックスを置くスペースができ、

友人と、または自分との時間を悠々と過ごせるようになりました。

「たった一畳半の違いでも、断然豊かな生活ができる」と、

実感する事ができました。

 

その後、社会人になってからも様々なコンパクト生活を体験した菊池さん。

工夫が必要な空間での生活は賢い間取りを考えるきっかけにもなりました。

そんな菊池さんが実体験の中で生み出した効率のいい暮らしのアイディアを、

様々な間取りをもとにお話します。

 

 

7/7(月)~7/11(金)までの放送となります。

みなさまぜひお聴きください。

 

 

千金堂石巻・東松島店 堀江

挿絵_ラジオ石巻-エフエム岩沼

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

◆ラジオ石巻(FM76.4)

毎週月曜日~金曜日

8:50~9:00(再放送16:00~16:10 ※放送時間の変更あり)

 

◆エフエム岩沼(FM77.9)

毎週月曜日~金曜日

8:20~8:30(再放送18:45~18:55 ※放送時間の変更あり)

 

※電波配信エリア外の方は、「サイマルラジオ」でお聴きください

http://www.simulradio.jp/#touhoku(※放送時間が遅延する場合があります)

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

千金堂東北支店 ホームページ

http://1000kindo-touhoku.com/

千金堂石巻・東松島店 facebook ページ

https://www.facebook.com/1000kido.ishinomakihigashimatsushima

No Comments カテゴリー :

千の杜学びの 地鎮祭

2014年04月10日

こんにちは。

石巻・東松島店の三戸です!

 

今日は「千の杜学びの」の地鎮祭でした。

 

「千の杜学びの」とは、千金堂石巻・東松島店の新店舗。

カフェやショップ、ラジオスタジオや展示場が併設された新しい店舗となります。

 

今日の石巻市はとてもいい天気(*^^*)

たくさんの人にお集まりいただき、賑やかな地鎮祭になりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これから工事着工となるわけですが、

どのように出来上がっていくかを追って報告させていただきます。

 

皆様、是非いらしてくださいね♪

No Comments カテゴリー :

季節の食事を楽しむ

2013年11月21日

こんにちは。千金堂石巻東松島店の三戸です。

 

だんだん寒くなってきましたね。

 

体調管理には気をつけたいものです。

 

 

 

石巻東松島店では毎月第3土曜日にオープンキッチンというイベントを開催しています!

 

毎月その季節にあった料理がスタッフや業者さんに振舞われます。

 

天気のいい日は、ウッドデッキでBBQなども。

 

とても楽しいイベントです。

 

 

今月は私のリクエストであったかおでん♡

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やはり宮城県は寒いですから、おでんで体の中から温まりたいですね。

No Comments カテゴリー :

広島の空のした

2013年06月17日

こんにちは、千金堂石巻・東松島店です。

 

先日、広島で経営者懇談会が開催され、参加させていただきました。

参加する度に感じる、その土地の方々の暖かさと、参加者の熱意。

今回も、参加させていただいて良かったです、ありがとうございました。

 

仙台・広島のアクセスが少なく、帰りの便までの時間、

原爆ドームと広島平和記念資料館をたずねました。

 

原爆ドームは、耐震調査のため、足場やネットが張られていました。

ボランティアの方でしょうか、観光客らしきグループに、スケッチブックを手に

説明をされていました。こうして、語り継いでいくこと、またそういう方の存在の

大切さを感じました。

 

平和記念資料館の沢山の展示物を見て、複雑な思いが胸に浮かびました。

何度も何度も、ため息が出ました。胸がつまり、涙も出ました。

 

比較はできないけれど、今、こんなにきれいな街並みになった広島。

東北も、時間はかかるでしょうが、きっと復活できる、そう思いました。

 

資料館では、小学生の一団と一緒になりました。

元気いっぱい、興味深々で勉強していましたが、皆、神妙な面持ちでした。

拝観時間を終えて、資料館の外で集合していた子供達には、笑顔がありました。

雲一つない、青くきれいな晴天のもと、その笑顔を見て、ほっとしました。

笑顔っていいなぁと。

 

私たちの仕事は、お客様に喜んでいただける、笑顔になっていただける素晴らしい

職業です。初めて訪れた地の歴史に触れて、改めて感じたことです。

 

P1000141

No Comments カテゴリー :

家ごはんの取材へ ~南三陸~

2013年06月5日

こんにちは、千金堂 石巻・東松島店です。

 

今日は、「家ごはん」の取材で、南三陸へ行きました。

とても良いお天気で、つい取材先の店先でパシャリ。

 

P1000131

 

とても穏やかな、青く澄んだ海です^^

 

でも、取材先の方のお話を伺うと…。

 

ほぼ日常に戻っている自分の生活と、まだまだ戦いの最中にいる方との思いの違いに、胸が

苦しくなります。

また、こちらが勇気をいただくような、ドラマチックなお話も伺うことができました。

 

こんなにきれいな海なのに…。

 

私たちができることって、なんだろう。

 

被災地にいて、今もなお、考えさせられることです。

勿論、私たちは工務店ですから、住宅の復興に役立つことも会社人としての大切な任務です。

一個人としては、どうでしょう。だいそれたことなんて出来ません。それでもいいと思います。

小さなことかもしれないけれど、地域を応援することなのだと思います。

例えば、地域のお店を使う、地域産のものを購入する、その積み重ねでよいのだと思います。

 

全国の皆さん、まだ、観光地として整備されていない地域もありますが、ぜひ、おいでください。

そして、東北のきれいな景色と、東北ならではのおいしいものをたっぷりと楽しんでくださいね。

お待ちしています。

 

それから、「慶明丸」さん、「たみこの海パック」さん、「まゆ工房~彩~」さん、家ごはんの

掲載を、楽しみに待っていてくださいね。

 

362579681467

No Comments カテゴリー :

「屋上庭園の家」モデルハウス オープン!

2013年05月8日

こんにちは。

石巻東松島店 松本です。

 

この度「復興支援 岩沼ハウジングアベニューのぞみ」(宮城県岩沼市)

にて、千金堂新シリーズの「屋上庭園の家」モデルハウスオープン!

 

土地に十分な庭のスペースを取れない場合でも、

屋上庭園を設けることで、プライベートな空間として活用できます。

 

お風呂上がりのビアガーデン!

安心してペットと遊べるドックラン!

などなど、、、

日当りや風通しも抜群ですよ☆

 

プライバシーの確保された屋上庭園で、

あなたならどんなことを楽しみますか??

 

またシックな外観とは打って変わって、

家の中は自然素材を使ったナチュラルな空間です。

 

化学薬品を含まず、調湿効果や静電気の発生を抑える自然素材「漆喰」を

壁に使用し、においが良く白く明るい空間です。

また、床には裸足で歩いてもヒヤッとしない無垢の「檜フローリング」を使用しています。

 

この自然素材の家は、ご自分でメンテナンスもできますので、

長期的なコスト面でも有利なのはもちろん、より一層愛着がわいてくることと思います♪

 

プライベートな屋上庭園と、自然素材に囲まれた温かい雰囲気。

また光の取り入れ方や収納計画、ご家族での住まい方などの

ライフスタイル提案をさせていただいています☆

 

 

 

屋上庭園外観     内観2

No Comments カテゴリー :

感謝の集いに参加しました

2013年03月9日

本日、「3.9レター キャンペーン」に参加してきました。

復興を支援してくださった方々に、

感謝の気持ちを手紙にのせて送ろうというものです。

 

DSC_00011-300x141

 

イベントには石巻のキャラクター「いしぴょん」も駆けつけ、

ポストに手紙を入れるところを見守り、

 

20130309_105919-224x300

 

私たちは、来てくれた方にアツアツのお汁粉を振舞いました。

 

DSC_0003-300x199

 

石巻・東松島店も多くの方々のお世話になりここまで来ました。

お世話になった方々に、届け!この気持ち!

No Comments カテゴリー :

ウッドデッキ工事 高崎店より

2013年02月26日

群馬の高崎店です。

プレオープン中のモデルハウスですが、グランドオープンに向けて

エクステリア工事が始まりました。

まずはモデルハウスと事務所棟を繋ぐウッドデッキ工事です。

工事が進むにつれ、隣合せた2棟の建物に一体感が出てきました!

工事はまだ途中ですが、ご来店いただいたお客様にとても好評です。

ブログをご覧の皆さまには以下の写真で雰囲気が伝わりますでしょうか?!

ウッドデッキ工事 高崎店より はコメントを受け付けていません。 カテゴリー :